佐賀県主催の令和4年度伝承芸能活用推進会議に行ってきました。

先日、佐賀県主催の令和4年度伝承芸能活用推進会議に出席して太鼓のお話をしてきました。

初めての事で、お祭り関係者の方々の前で話すのは緊張しました。

太鼓に関する疑問や質問にお答えしたり、持参した太鼓の革や胴に触れていただいたりしました。

さて、年度末は納期も重なりバタバタです。

こちらは博多松囃子振興会の締太鼓です。新調、張替えを合わせて9個のご注文。

18枚の革を縫うのは大変でした。

こちらは市内の神社から張替えと新調のご注文

平太鼓の作業もとりかかりました

今回は片面の張替修理

 

他店にてご購入の太鼓です。

特徴のある立派な金具がついております。

革を張り終え、巴紋の下書きです。

このような感じに仕上がりました。こちらは結成から35周年を迎える当仁太鼓さんからのご注文でした。4月30日に第58回ふくふくコンサートに出演されます。

 

3尺3寸の締太鼓とのツーショット

 

こちらの締太鼓は県内の高校の和太鼓部の太鼓です。

張替修理のご注文でした。