がんばりました。

使い込まれた年代ものの太鼓です。

張替え修理のご注文です。

ご覧のように、胴割れ箇所を補修してあります。釘と鋲でで革が留められています。

大きな割れが3箇所あるようです。

見た目もできるだけ綺麗にしたいとのご希望です。


さて、どうしましょう。

革を外して中を確認すると.....


さてさて、どうしましょう。

思い切って、金具と表面の革を外してみたところです。


結構な割れ具合ですね。


もう後戻りはできません。

 内部からもしっかり補強をして、胴の表面も研磨しました。

後は、革を張る際に胴が割れないことを祈るばかりです。


なんとか胴が割れることなく、革を張上げることができました。


金具(釻)も新しくなりました。

 

今回も、最初はどうなることかと心配でしたが、何とか無事にここまで仕上げることができました。

 

これでまた、末永くお使いいただけると思います。