年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ。

12/29(日)~1/5(火)は、年末年始休業とさせて頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

太鼓を引き取りに来られたお客様からポインセチアをいただきました。お花屋さんを営んでおられて花市場からの帰りにお寄り下さったそうです。

花火という名の珍しい品種、

市場直送です。

どうもありがとうございました。

 

年内最後の作業は張り合わせ胴の張替修理となりました。

年明け早々にお使いになる予定で急ピッチで作業を進めました。

通常は海外製の張り合わせ胴の太鼓の修理はお断りしております。

 

木口(唄口)が竹の輪で補強されています。

写真はありませんが革は釘で固定され、その釘を隠すように飾りの鋲が打ってありました。

 

竹の輪を固定している釘の先端はこのような処理がしてあります。

釘穴と飾り鋲の穴は埋めました。

 

金具も取り付けが不完全だったので固定し直しました。

 

ひと手間かかりましたが張替完了し納品済みです。

 

平太鼓の張替および台の補修も完了しております。

そして本日、山口県より張替修理の太鼓が5個届きました。

 

今年最後の受付になりそうです。