今年も残りわずかとなりました

今年も残りわずかとなりました。作業は順調に進んでおりますが

手のかかる作業も多く、すっかり日記の更新が滞ってしまいました。

こちらは3尺3寸の締太鼓の張替え修理です。ようやく準備が整い完成は年明けになりそうです。

こちらは山口県の神社から張替えのご注文

金具の交換もご希望

このような感じで仕上がりました。

こちらはそれぞれ長崎県の神社から張替えのご注文

共に古い太鼓で、胴のひび割れ虫食いがあり補修が必要で手がかかりました。

巴も塗り終え無事に修理完了

 

右の太鼓の完成写真は撮り忘れてしまいました。

こちらは県内のお寺からのご注文です。

年代物太鼓です。

長い間使われていなっかったようで、

先ずは汚れ落としから

こちらの太鼓も胴のひび割れがあり補強に手がかかりました。

金具も取り換え綺麗に仕上がったと思います。