秋めいてきましたね。

 

台風、地震と災害が続き、被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

博多は日が暮れるのも早くなり、秋めいてきました。

不覚にも8月末に風邪をこじらせてしまい、4日もダウンしておりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

作業は遅れる事なく順調に進めておりますのでご安心ください。

 

 

秋のお祭りで使用する太鼓の修理や新調のご注文を頂いております。

 

こちらは今年のペーロン大会で破けてしまった太鼓。

来年に備えて早めに送られてきました。

 

 

 

こちらは山口県から締太鼓の修理のご注文です。

 

こちらはお寺の倉庫に長い間使われずに眠っていた太鼓です。

胴の虫食い、変形があり、うた口の修正も必要で手がかかりそう。

 

お客様の「ゆっくりいいですよ」のお言葉に甘えておりましたが作業開始。

 

革を外すと変形を防ぐために、つっぱり棒が入れてありました。

 

つっぱり棒は外す勇気がありませんでしたので、そのままにしております。

胴の幅もそろっていなかったので修正し高さを合わせて無事に革を張り終えました。

 

ご予算内でできる限りのことはさせていただきました。

 

こんな感じで修理完了しております。